ブログ

2021.11.02

ミリ波レーダーの調整(エイミング)

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

すっかり秋も深まり気温も下がってきましたね。大雨も後はもっと寒くなりそうなので体調管理を万全に元気出していきましょう!

今日は、Nボックスのミリ波レーダー(雨天や降雪時などにも妨害されず前方障害、衝突回避装置・ブレーキ軽減装置等を目的とした車載用レーダー)のエイミング(調整)です。

前回りの事故でバンパーとミリ波レーダーを交換しました。

ミリ波レーダーの調整をしないとスピードメーターに異常ランプが沢山点灯したままになります(^-^;

外部診断機でデータを読み取るとやはり、「P2583-54 レーダーエイミング未完了」

のダイアグを拾っていました。

赤丸がミリ波レーダーです。

調整が不十分だとブレーキ軽減装置がうまく作動しません‼

室内で模擬できるレーダーターゲット(リフレクター)を設置します。

レーダーターゲット(リフレクター)をファイネス(整備マニュアル情報)の数値を基に設置する位置を決めます。

杉山君 外部診断機でミリ波レーダー調整画面を検索中。

若いので、外部診断機は得意です。

青山部長が0°±0.1°に入るようにミリ波レーダーの傾きを調整中。

2人で力を合わせて角度調整中です。

外部診断機の数値を見ながら微妙な調整が必要です。 

苦戦中(^-^;

ミリ波レーダーの角度調整完成しました!

ASV【Advanced Safety Vehicle  (先進安全自動車)】の車検、修理、板金の事なら特定整備事業認証取得

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ!!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ページトップへ