函館カーサービス・ブログ

2021.10.29

クラッチ オーバーホール

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

今日は、トヨタ コンフォート(タクシー)クラッチのオーバーホール(分解)です。

今現在では、数少ないマニュアルミッションです。

クラッチディスクが減って、走行不能になってしまいました。

先ずは赤丸のミッションを取り外します。

神林主任と明上検査員の名コンビでどんどん周りのボルト・付属品を取り外していきます。

力自慢の若い杉山整備主任者も駆けつけて3人でマニュアルミッションを下に降ろします(これが結構重く3人がかりの力作業です。)

皆、腰を痛めないでね。

ミッションを降ろした状態です、

クラッチカバーとディスクが見えます。

ミッションのスラストベアリングを交換します。

左が新品のクラッチディスクとカバーです。

右が古いクラッチディスクとカバーで。かなり摩耗してます。

ミッションを載せる(合体)時も3人がかりです。

コンフォートタクシー(働く自動車)のクラッチオーバーホール作業完了です。


どんな大掛かりな作業もチームワークでスムーズに行い、早くて良心的な価格に自信のある

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ!

コメント

コメントフォーム

ページトップへ