函館カーサービス・ブログ

2021.10.21

オルタネーター(発電機)交換

皆さん、今日も一日お疲れさまでした!

すがすがしい秋晴れが続きそうですが寒さ対策はしっかりしましょう!(^^)/

今日はオルタネーターの交換をしました。

コンフォートTSS11(タクシー)のスピードメーター青丸の所に赤色バッテリーマーク(発電してません)が点灯してます。
このままだとバッテリーの電圧が下がってしまいエンジン始動が出来なくなります💦

バッテリー電圧を測定してみると発電してません。

オルタネーター(発電機)の故障でした!

オルタネーターを交換します。

赤丸の奥の方にオルタネーターがあります。

オルタネーターを取り外していきます。

左側が故障したオルタネーターです。

右側が故障したオルタネーターをオーバーホール(分解)して故障している部品だけを新品に交換した保証付きの再生品「リビルト品」です。

早速、「リビルト品」を取り付けていきます。

エアーインパクトツールで締め付けていきます。

取り付け作業完了!最終チェックしていきます。

エンジン始動!
スピードメーターの青丸の所の赤色バッテリーマークが消えました!無事にオルタネーターの修理完了です!

電装系でお困りのことが有りましたら、確かな技術と実績のある

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ

コメント

コメントフォーム

ページトップへ