函館カーサービス・ブログ

2021.10.20

プリウス ウォーターポンプ交換

皆さん、こんにちは‼ すっかりと寒くなりましたね。

しっかりと体調管理していきましょう!


今日はハイブリット・プリウス30系のウォーターポンプ交換です。

タイトルなし

スピードメーターにチェックランプが点灯しています。

外部診断機で診断(故障コードの読取)をしてみると

P261B エンジン電動ウォーターポンプ系統と出ました。

ファイネスに沿って探求していきますと
やはり
エンジン側の電動ウォーターポンプが故障していました。


ファイネスとはFAINES インターネットを活用した整備情報提供システムでプロのメカニックに不可欠なさまざまな情報を満載しています。

赤丸がエンジン側の電動ウォーターポンプです。

プリウスにはファンベルトが付いてません!!

その為、ファンベルトの代わりに電気でウォーターポンプを回転させています。

ウォーターポンプを取り外しました。

左側が新品のウォーターポンプです。

右側が故障のウォーターポンプです。

新品のウォーターポンプを取り付けたところです。

ロングライフクーラントを入れて完成です。

外部診断機で先程の故障コードを消去します。

エンジン始動後、試運転をして再度外部診断機で確認し

『※異常なし※』と表示されると無事に修理完了です。

ハイブリッド車 ASV【Advanced Safety Vehicle  (先進安全自動車)】の車検、修理、板金の事なら特定整備事業認証取得

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ!!

コメント

コメントフォーム

ページトップへ