ブログ

2021.10.21

オルタネーター(発電機)交換

皆さん、今日も一日お疲れさまでした!

すがすがしい秋晴れが続きそうですが寒さ対策はしっかりしましょう!(^^)/

今日はオルタネーターの交換をしました。

コンフォートTSS11(タクシー)のスピードメーター青丸の所に赤色バッテリーマーク(発電してません)が点灯してます。
このままだとバッテリーの電圧が下がってしまいエンジン始動が出来なくなります💦

バッテリー電圧を測定してみると発電してません。

オルタネーター(発電機)の故障でした!

オルタネーターを交換します。

赤丸の奥の方にオルタネーターがあります。

オルタネーターを取り外していきます。

左側が故障したオルタネーターです。

右側が故障したオルタネーターをオーバーホール(分解)して故障している部品だけを新品に交換した保証付きの再生品「リビルト品」です。

早速、「リビルト品」を取り付けていきます。

エアーインパクトツールで締め付けていきます。

取り付け作業完了!最終チェックしていきます。

エンジン始動!
スピードメーターの青丸の所の赤色バッテリーマークが消えました!無事にオルタネーターの修理完了です!

電装系でお困りのことが有りましたら、確かな技術と実績のある

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ

2021.10.20

プリウス ウォーターポンプ交換

皆さん、こんにちは‼ すっかりと寒くなりましたね。

しっかりと体調管理していきましょう!


今日はハイブリット・プリウス30系のウォーターポンプ交換です。

タイトルなし

スピードメーターにチェックランプが点灯しています。

外部診断機で診断(故障コードの読取)をしてみると

P261B エンジン電動ウォーターポンプ系統と出ました。

ファイネスに沿って探求していきますと
やはり
エンジン側の電動ウォーターポンプが故障していました。


ファイネスとはFAINES インターネットを活用した整備情報提供システムでプロのメカニックに不可欠なさまざまな情報を満載しています。

赤丸がエンジン側の電動ウォーターポンプです。

プリウスにはファンベルトが付いてません!!

その為、ファンベルトの代わりに電気でウォーターポンプを回転させています。

ウォーターポンプを取り外しました。

左側が新品のウォーターポンプです。

右側が故障のウォーターポンプです。

新品のウォーターポンプを取り付けたところです。

ロングライフクーラントを入れて完成です。

外部診断機で先程の故障コードを消去します。

エンジン始動後、試運転をして再度外部診断機で確認し

『※異常なし※』と表示されると無事に修理完了です。

ハイブリッド車 ASV【Advanced Safety Vehicle  (先進安全自動車)】の車検、修理、板金の事なら特定整備事業認証取得

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ!!

2021.10.19

職域接種

皆さん、こんにちは!

函館カーサ-ビスは全社員、コロナワクチン2回目の接種を完了しました。

1回目 9月19日接種。

2回目 10月10日接種。

2021.10.18

お客様 冬タイヤ 予約セール

 

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。

平素は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

さて、10月23日(土)に、冬タイヤ予約セールを開催致します。

例年ですと「お客様感謝祭」と銘打ち、日頃の感謝を込めて開催していたところで

ありますが、今般の新型コロナウィルス拡大防止の観点を鑑みまして、前年に続き「お客様冬タイヤ予約セール」とし、規模を縮小し、会場での飲食・販売等は控えさせて頂きます。

大変、心苦しく残念ではありますが、ご理解の程宜しくお願いします。

尚、販売価格につきましては、日頃の感謝を込めて通常価格よりお安く設定しております。

 

※また当日ご来場いただく、お客様にはマスクの着用、入り口に用意してあります消毒液での消毒、体温測定のご協力をお願いします。

 

何かと不便の多い今日ですが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますよう

お祈り申し上げます。

敬具

()函館カーサービス

社員一同

 

2021.10.15

タイヤ交換 始まりました!!

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

スタッドレスタイヤのシーズンですね‼

冬の準備はお済ですか⁉

エアーインパクトレンチでサマータイヤを取り外します。

軽々とタイヤを脱着します。杉山君。

最後はトルクレンチを使用してハブナットの規定トルクで増し締めします。

タイヤチェンジャーを使用してタイヤとホイルの組み換え作業中です。

リフトアップしてのタイヤ交換。

タイヤの山‼

この時期の恒例の風景です^^;

タイヤ製造年月日の見方です。

タイヤの横に表示してます。2021年22週です。

このタイヤは2019年13週で3年目です。

タイヤの溝はまだ有りますが段々とゴムが固くなってきて、滑りやすくなってきます。来年又はシーズン途中でも滑るなぁと思ったら交換がお勧めです‼


タイヤの買い替えは良心的な価格タイヤラウンジ(ヨコハマタイヤ専門店)の

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ

ページトップへ