函館カーサービス・ブログ

2021.08.02

電子保安基準適合証 OSS申請

皆さん、今日も暑すぎましたね!

一日お疲れさまでした。

先週から電子保安基準適合証とOSS申請始めました!!

OSSを使用することで、今まで紙で行われていた申請書等の手続きをネット上で一括で行うことができます。(ペーパーレス)

また陸運支局での待ち時間が短縮され、効率がアップしていく事でしょう。

自動車整備工場システム等でいつもお世話になっている

ブロードリーフさんにリモートで(赤丸の大きいサイズのマウスポインター)サポートしてもらい指導を受けています。

便利な時代ですね!!

最初に女性陣に覚えてもらいました。

写真と動画を撮りながら必死で記録して最強のチームワーク!

とても頼りになる2人です!!

疑問に思ったことはすかさず函館地方自動車整備振興会のTさんに電話で教えてもらいます。

Tさんはいつも優しく丁寧に教えてくれます💖

いつも有難うございますm(__)m

早速、稲舩さんに指導を受けている神林検査員。

悪戦苦闘中です(;'∀')

ここで教育的指導! 笑

なかなか簡単にはいかないものなんです(;^_^A

総務部長もタブレットで動画を撮りながら指導に加わります。

神林検査、🌸両手に花🌸状態で気合のねじりハチマキです!!

実際に使ってみるとやはり電子保適は紙ベースより簡単で作業も早いです!

ただ検査員としては署名・押印作業が無いのでちょっと物足りない気分です。(署名押印はパソコン上なのでパスワードを使用します)

一昔前は、全て手書きでそれから印刷になり、今では電子送信なんて時代の変化は凄いですね!

今までは保安適合証を書く事を『保適をきる』と表現していましたが、

これからは『保適をアップロードする』に変わりました。

『保適をきる』と言ってしまい古い人と思われないようにしないとです^^;

新しい事への挑戦を恐れずにどんどんチャレンジしていきます!!

(時代の波に取り残されないように)

車検・一般整備の事なら

高い技術力と地域のお客様から頼られる

函館地域No.1整備工場を目指す函館カーサービスへ!!

コメント

コメントフォーム

ページトップへ