函館カーサービス・ブログ

2021年06月

2021.06.17

総務部 部長

皆さん、今日も一日お疲れ様でした!!

今日の社員紹介は『待ってました』!!

総務部 部長 こずえちゃんで~す!!

車の雑誌に載ってま~す!!!!!

現在はすっかり落ち着いて経理の仕事を真面目にこなしております

 助かってま~す(*^-^*)

O型・獅子座 14年前のΣ(´∀`;)!!!! こずえちゃんで~す👏👏👏

イケイケでした(^_^)/

こずえちゃんは違法改造ではありません(笑)

保安基準範囲のカスタムなら!

函館地域No.1工場目指す函館カーサービスへ

2021.06.16

塗装 調色

皆さん、今日も一日お疲れ様でした!

今日の社員紹介は...

創立当時から勤務(創立準備にも携わった)、 

塗装の超‼超‼ベテラン金谷パイセンで~す。

白い缶がたくさん並んでいますが

各缶の上に黒い物体が付いていますよね。

この黒い物体は塗料が缶の中で固まらないように

自動でかき混ぜる撹拌機(かくはんき)で

この機材を持っている工場は少ないそうです!

白い缶には基本色が入っていて

この基本色を熟練の技で調合して

ボディ色を作ります。

同じ車種の同じ色であっても色あせ具合により

1台、1台微妙に色が違う為、しっかりと

調合作業を行っていきます。

右奥にある部屋で撹拌機を管理しています。

調合により出来た調色を「調色プレート」に

塗装していきます。

ボディに「調色プレート」を貼り付け

色が合っているか確認します。

薄かったり、濃かったりボディと差が出た時は

また基本色を少しずつ混ぜ合わせ調整します。

色が合わなければ何度でもこの作業をします。

そこはベテラン金谷パイセンほとんど一発!

流石、匠の技ですね!              



どんなに小さなキズでも放置していると

サビがついてしまい、そのサビが広がり

費用が高くなってしまう事があります。

大切なお車も為にも早めの修理を

おススメ致します!                                                                                 


詳しいお見積りはお気軽に当店まで

お問い合わせください!                          


お車のヘコみやキズ等、板金塗装に自信がある

函館地域No.1を目指す函館カーサービスへ!

2021.06.15

ナビ取り付け

今日は、ナビ取り付け作業です。

函館カーサービス車検・一般整備担当の杉山君はナビの取り付けも出来ます。



※一般の整備工場では電装部門の仕事は電装の専門会社へ外注に出しますが
我が社では長年にわたり技術を継承し、自社にて電装部門を扱える事を
強みとしております。



函館カーサービスは自信を持ってお客様へのご満足をお約束致します!

ナビの取り付けは「任せてください!」と

確かな技術力(ラスボスお墨付き)で

流石!函館カーサービスのエース!!


電装部品の取り付けがありましたら是非

函館地域No.1を目指す函館カーサービスへ!

2021.06.14

タクシー車両入替

今日は、タクシー代替作業で~す。

・料金メーター(矢崎メーター)・無線機(新潟無線)

・タコメーター(運行記録計)(矢崎)

・空車ランプ(日興)・ドライブレコダー

・その他いろいろ

古い車両から上記のメーター類を取外し

新しい車両へ移設します。

車両は代替しても料金メーター・無線機は移設です。

(矢崎メーター・新潟無線機はとても丈夫なので

なかなか故障しません、流石ですね ^_^;)

これだけのパーツ・配線があります!!!!!

これらの配線には全てに意味があり、

不要な配線はありません。

1本でも配線を間違えると機器が作動しません!

頭の中に配線図がしっかり入ってないと

大惨事になり道に迷ってしまい

迷子になります(方向音痴の人は大変かも 笑)

ここに綺麗に収納します。

函館カーサービスのエースも悪戦苦闘

(頑張れ!!)

配線多過ぎ^_^;(笑)

綺麗に無事 収まりました!!

完成しました!!

動作確認もオッケーです。

電装部品の取り付けがありましたら是非

函館地域No.1工場を目指す函館カーサービスへ

(^_^)/

2021.06.11

板金見習い

今日は、入社3ヶ月 将来有望な期待の新人 板金の古村君(22歳)で~す。

先輩の指導のもと、

丁寧にパテ研ぎしてます。

凹凸が無いか真剣に手のひらで確認中!!

大丈夫かな❓(心配)

塗装の下準備

塗装はまだ出来ないので青山先輩が塗装中です。

綺麗に仕上がりました

🎉👏👏。

素晴らしい(*^▽^*)

これからも期待してます。

函館地域No.1工場を目指しましょう!!!

ページトップへ